Q&A

犬の幼稚園MELEEについて
Q: 犬の幼稚園って具体的に何をするところなんですか?
A: 他の園児達と一緒に過ごしながら、犬同士のあいさつの仕方や遊び方を学習します。
犬が好きな子はたくさんのお友達と遊べますし、逆に犬が苦手な子はたくさんの犬たちがいる中で長く過ごすことにより徐々に犬に慣れていくことができます。
幼稚園はお客さんの出入りもありますし、飼い主さんから離れて過ごすことで家族以外の人に慣れていくこともできます。
それに加え、トイレ・サークル・クレートトレーニング、「スワレ」「フセ」「マテ」等の基本訓練、吠え癖等の問題矯正等個々のしつけ課題にも取り組んでいきます。
帰宅前にはブラッシングをしますので、お手入れの際におとなしくするしつけもできます。
Q: 幼稚園の名前は何と読むのですか?
A: 「いぬのようちえん メレ」と読みます。
名前の由来と意味を知りたい方はスタッフ紹介ページへ
Q: どんな人がやっているのですか?
A: JKC(ジャパンケネルクラブ)公認訓練士の資格を持つ女性訓練士ひとりでやっています。
都内の専門学校のドッグトレーナー科を卒業後、警察犬・家庭犬訓練所で5年間修行し、都内で2年、長野で3年出張訓練専門で活動の後犬の幼稚園MELEEを始めました。幼稚園の隣が自宅になっており、2児のママです。
夫が送迎や受け渡し、掃除や電話対応等を手伝っています。
Q: 駐車場はありますか?
A: 幼稚園の横に2台分ございます。
Q: 何時から何時まで開園していますか?
A: 幼稚園の営業時間はAM10:00~PM5:00です。
送迎付きコース園児の送迎時間はお迎えがAM9:00~10:00、お送りがPM5:00~6:00です。
送迎無しコース園児の送迎時間はお送りがAM10:00~11:00、お迎えがPM4:00~5:00です。
Q: お休みはありますか?
A: 幼稚園の定休は日曜日と月曜日と祝日です。
夏期、年末年始もお休みさせて頂きます。
入園について
Q: 何歳の犬でも入園できますか?
A: 当園は仔犬専門の幼稚園です。新規入園は生後6ヶ月齢までの仔犬限定です。
入園すると何歳まででも登園可能です。
Q: どんな犬でも入園できますか?
A: 混合ワクチンが終了していて、狂犬病予防接種を打つ予定のあることが条件となります。
ノミ、ダニ、寄生虫、感染症が発見された子や、著しく不衛生な子(ひどいフケ、悪臭、毛玉の放置等)のお預かりもできません。
又、入園相談の際その子の性格や犬種の特性を観察させて頂いた上で、噛み癖、吠え癖、マーキング等の問題行動が見られ幼稚園での共同生活に不向きであると判断した場合は入園をお断りさせて頂きます。
Q: 入園するにはどうしたらいいですか?必要な書類とかはありますか?
A: お問い合わせフォームかお電話にてご連絡ください。
幼稚園見学予約をお取り頂きご来園ください。
又、入園の際は混合ワクチン接種証明書をご提示頂きますのでご用意ください。
Q: メスなのですが避妊手術をする予定はありません。発情期で出血が始まったらどうすればいいですか?
A: 発情期のメスは他の園児たちに影響が出るため、出血が始まった日から3週間幼稚園をお休みして頂きます。
出血が始まりましたら園に連絡をお願いします。その際のコース契約期間は延長できます。
Q: どのくらい通えば卒園できますか?
A: 飼い主様によって需要が異なる為、当園では卒園時期を設けておりません。飼い主様の判断にお任せしております。卒園を決められましたらお申し出ください。
幼稚園での過ごし方
Q: 毎回飼い主が幼稚園に送り届けるのですか?
A: 送迎無しコースをご契約された場合は飼い主さんに毎回送迎して頂きます。
送迎付きコースをご契約された場合はMELEEスタッフがご自宅まで送迎いたします。
Q: 幼稚園の送迎時間に家にいられない場合はどうしたらいいですか?
A: 幼稚園までお連れ頂ける場合は朝7:30~9:00、夕方6:00以降お引き取りでのお預かりも可能です。
追加料金はかかりません。
ご自宅以外への送迎も承りますのでお仕事先やご実家・知人宅への送迎も可能です。
Q: 園児同士でケンカになったりしないの?
A: 犬同士でも相性がありますのでケンカが起きる場合もあります。
最初は慎重に近付けて様子を見ますが、ヒートアップし過ぎた場合はスタッフが間に入り一旦クールダウンさせ、遊ぶメンバーを変更します。
唸ったり一瞬歯を当てるような威嚇行動は犬同士の関わり合いの中では必要なことなので、それによって接触の際に慎重にならなければいけない相手もいるということを学習します。
激しいケンカ以外のやりとりは体験させていこうと思っています。
Q: まだ1日3食あげているんだけど・・・
A: 冷蔵庫や電子レンジも常備しておりますので、ご用意して頂ければお家と同じ状態でお昼ごはんを与えることができます。
Q: 遊んでいるだけなの?
A: 遊ぶだけのコースもありますが、入園から最低1年間は基本訓練付きのクラスにお入り頂きます。
月齢・性格・問題に合わせて課題を設けトレーニングを行います。
Q: 1日中動き回って疲れちゃうんじゃないかな?
A: 心身の疲れ過ぎはトレーニングへの集中もなくなり体調を崩す原因にもなるので、1頭ずつ個室スペースを設け休憩時間を取ります。
Q: 犬同士で遊んで体が汚れたりしないの?
A: 犬同士のふれあいの中では体が汚れてしまうこともありますので、帰宅前にグルーミングで全身のお手入れをしてからお返しします。
Q: うちの子は食物アレルギーがあるのですが。
A: 幼稚園ではトレーニングの際にご褒美としておやつを使うこともあります。
食物アレルギーがある場合は入園時にお渡しする連絡帳へアレルギー物質を記しておいてください。
アレルギーの多い子はお家で与えている食べ慣れたおやつを持たせて頂ければと思います。
料金・コースについて
Q: コース・料金について教えて下さい。
A: こちらをご参照下さい。→コース・料金ページへ
Q: どのコースを選んだらいいのかわからないのですが。
A: 入園前に仔犬を連れて見学にお越しください。
無料でカウンセリングとご相談をお受けしております。
犬の年齢や性格、最終的にどう成長して欲しいのか、ご予算等をお聞きし最適なコースをご提案いたします。(ご予約が必要です)
Q: 多頭飼いで料金が厳しいのですが・・・
A: 同じお家で飼われている場合は2頭目からメレの付くコース料金が30%OFFになります。
メレの付くコース以外は対象外になります。
Q: お支払い方法は?
A: 現金又は銀行振り込みになります。
料金は前払いとなります。
その他
Q: 吠え癖で困っているんだけど、幼稚園で直りますか?
A: 幼稚園ではほとんどの園児が吠えなくなりますが、お家に帰ると吠えてしまう子も多いです。
警戒・要求・恐怖・飼い主との関係等吠える理由は様々なので、よく観察をしてその子に合った対処法をお家でも実践できるようにアドバイスいたします。
0(ゼロ)は難しくても1、2回でやめさせる事を目標にしつけていきます。
Q: トイレができなくて困っていますが、幼稚園でできるようになりますか?
A: トイレの習得は個体差がありますが最終的には良い形に持っていけます。
幼稚園でその子の癖や好みを把握し、お家での対応方法もアドバイスしながら進めていきます。
飼い主様のご協力が不可欠ですので一緒に根気よく進めていきましょう。
Q: ホテルはやっていますか?
A: 幼稚園に慣れた小型犬のみお受けしております。
また、営業日のみの対応となりますので休園日にかかる宿泊はお受けできません。
中型犬・大型犬はお受けできません。